独立した美容師のブログの書き方3選とおすすめブログ2選 | FLIP! – フリーランス美容師向け面貸しメディア

独立した美容師のブログの書き方3選とおすすめブログ2選

美容師さんの中には独立して、店の宣伝やプロモーションのためにブログをやっている方も多いかと思います。ここでは、効果的なブログの書き方、おすすめブログをご紹介致します。
あなたが思っているあのブログも入っているでしょうか?

スポンサーリンク




美容師が独立時のブログの書き方

美容師さんが独立して、自分のサロンを持ち、ブログをはじめる。でもなかなかネタが出てこない!そんな時はどうしたらいいのでしょうか?どんなネタで書けばいいか、ご紹介致します。

自分の作品、ヘアスタイル、サロンの紹介

まず、これは鉄則ですね。まず、自分のサロンがどんなサロンなのかを知ってもらわなければなりません。エレガント系が得意なのか、ナチュラル系が得意なのか、はたまた着付けなどもできるサロンなのか、またそれによって、来店されるお客様も違ってきます。

また、お客様に承諾をとって、出来上がったヘアスタイルの写真を撮りためてみましょう。きれいなモデルさんばかりの写真よりもリアリティがあって、見ているお客様も親近感を感じます。それによって「この美容室に行ってみたい」、「この人に髪をまかせたい」と思わせたらしめたものです。

サロンで起こった出来事など

ブログだからといって、何も「営業口調」で書くことはありません。サロンで起こった出来事を、ごくナチュラルな口調で書いてみましょう。ただし、タメ口口調や方言丸出し、ダラダラ日記口調はNGです。営業と普段着の間といった感じでしょうか。

例えば、サロンで世話をしている多肉植物の花が咲いたとか、新しいダイソンのドライヤーを買ったとか、ある程度話題になっている商品や品ならアクセス数も見込めます。

美容に関する考え、お客様との会話など

そして時には、ご自身の美容に対する考えを率直に語ってみましょう。例えばシャンプー。アミノ酸シャンプーが話題ですが、実はあまり洗浄力がないので、うちは違うものを使います、アッシュ系や外国人風のカラーが人気だけど、染めてからそれほど長持ちはしないので、長持ちをさせたいなら、おすすめしない、など、多少技術的なワードも織り交ぜつつ、プロとしての意見を述べてみましょう。

また、お客様との会話も重要です。例えば、接客に関して地域性があるという話題で、「東京式の接客だとここの地方では接客がなっていないと文句を言われた」など、その土地でしかわからないレアな情報もブログならではの発信です。

美容師が独立する時におすすめするブログ

①アメブロ

アメブロは、芸能人やモデルなどもこぞって利用し、アクセスが多いために影響力もあり、毎月何百万もブログで稼いでる、という話を聞いたことがありませんか?

実はアメブロでは、基本的に「お金儲けをしてはいけない」ことになっています。ようするに広告を貼り付けてのアフィリエイトは禁止されているのです。

芸能人がなんでアメブロでお金をゲットしているかというと、企業とのタイアップなのです。ブログでさりげなく商品を紹介し、キックバックをもらっていると言われていて、アフィリエイトとは又、別物なのです。

一般人の場合は、アメブロのカテゴリ分けを大いに活用できます。例えば美容師なら「美容室」というカテゴリ分けがありますので、美容師さんのブログだけを抽出することができ、いろいろな美容情報を得ることができます。

アメブロの場合は一般人のユーザーもとても多く、地域でよい美容室を探している人も多く見ています。ですから、「美容室」というカテゴリに登録しておくことで、美容室を探しているお客様も見にきてくれやすくなると言えます。

ただし、その分、同業者が見に来る可能性も高いと言えるでしょう。

また、アメブロはSEO的にあまり強くないと言われていますので、「独自ドメイン」を買ってそれをアメブロで利用すると少しは解消できると言われています。

さらに、アメブロ系列の「アメーバ Ownd (オウンド)」ならさらにおしゃれなブログが出来ると言われています。

②ワードプレス

ワードプレスはSEOに強いCMSだと言われています。CMSというのは、ブログもHPもできるプラットフォームで、基本的に無料で使うことができます。

アメブロなどのブログが「マンションの一部屋を借りる」感覚だとすると、このワードプレスは「家を建てる」感覚といえばわかりやすいでしょうか?

ワードプレスを使うにはまず、サーバーを借りるところから始めなくてはいけません。レンタルサーバーもたくさんありますが、「ロリポップ」がおすすめです。同系列の「ムームードメイン」という会社でドメインを売っているので、購入から設定もわかりやすく、楽々です。ただしどちらも有料です。しかし、多少出費があったほうが、ブログ継続のモチベーションになります。

ただ、ワードプレスは、アメブロのようにブログ専用ではないため、多少のカスタマイズ能力は必要です。ワードプレスには有料のテンプレート(ワードプレスの世界では「テーマ」と呼びます)があり、これだとさらにおしゃれで機能が高いものがてにはいりますので、そちらを使うのもいいでしょう。とくに「ストーク」というテーマはおしゃれでおすすめです。

ただ、ブログを書いていけばそれでいいというものではなく、サイトデザインから必要になりますが、それも外観→ウィジェットからドラッグ&ドロップ感覚で、「どこに何を置くか」が設定できます。

基本的にサイトデザインと言っても、ドラッグ&ドロップや簡単なショートコードを貼り付けるだけで完成できるようになっていますが、さらに高度な物を求めるならば、PHP、HTMLという言語を使ってカスタマイズもできます。しかし、コンマひとつが足りないだけで、レイアウトが崩れるという程度ではなく、サイトが真っ白になってしまいますので、よほどプログラムに自信がある人以外は、高度なカスタマイズは避けたほうがいいでしょう。もしくはバックアップをとってから行って下さい。

また、カスタマイズのページが完全に日本語対応していない部分もあり、英語表記のところもあるので、多少わかりにくい部分もあるかも知れません。

また、「にほんブログ村」という、日本で最大級の「ブログランキングサイト」に登録するだけで、ブログ村経由で検索されやすくしたり、記事を書くと「新着記事」として表示されるなど、なにかとメリットが多いです。

独立美容師におすすめブログ2選

HIMAZINE

暇な美容師KOHさんのブログ。経営がどうだとか、集客がどうだとか、そんなもの関係なく笑えるブログです。旅行記系記事多し。いろいろやらかしてくれます。サービス精神旺盛!サービス業の鏡です。読んでストレス発散系です。

HIMAZINE

ショート職人のぶろぐ

ガチでハロウィンにキリスト姿で接客する姿とは裏腹に、ショートやボブに特化した、かなりマジメなブログ。N.(エヌドット)など、今話題のシャンプーのレビューもあり。

ショート職人のぶろぐ

まとめ

独立した美容師のプロモーションツールとして最適なブログに関してご紹介を致しましたが、いかがでしょうか?

ブログはいまやひとつの美容室に一人は専任のSEOに強い人をつけて運営したいほど、集客には有効なツールだと言われています。

ただ、普通に無料で提供されているブログでダラダラと日記口調で書いているだけでは、それほど集客は見込めません。キーワードも適度に織り交ぜつつ、検索エンジンの上位に来るようにすれば、必ず集客力が向上してきます。
また、顧客層のターゲットによって、インスタグラムやTwitterなど、SNSとの連携も忘れてはならない戦略です。

FLIPのLINE@ではフリーランス美容師デビューされる方や、個人店オーナーの方のご相談を承っています!追加してお気軽にご相談ください。
友だち追加
(※完全匿名で可能です)

【追記】あなたはフリーランス美容師になるといくら稼げるのか?
LINE@で3分のカンタン診断はこちらから!

スポンサーリンク




フォローする

スポンサーリンク