「美容師って休日は勉強会に行っているの?」そのようなイメージをお持ちの方、多いのではないでしょうか。中にはセミナーにはほとんど行かないという美容師の方もいますが、他の職業に比べて勉強会への参加は多いようです。
目次
美容師の勉強会や講習会とは
実際に、美容師の勉強会や講習会ではどのようなことを学ぶのでしょうか。主に以下のような内容が挙げられます。
- 美容師としての技術
- 接客スキル
- 美容室への集客
- マニュアル化
美容師が勉強会や講習会に参加する理由
それでは、なぜ美容師は休みを費やしてまで勉強会や講習会に参加するのでしょうか。それには、以下の理由が考えられます。
流行に敏感になるため
ヘアスタイルやトレンドは、驚くほどすぐに変化します。お客さんからは”美容師は流行に敏感”というイメージを持たれているため、普段からアンテナを立たせておく必要があります。
流行を取り入れる方法としては、毎月雑誌を見るように心がけたり、今では数多くのキュレーションサイトが存在するので、そこから確認するというのも良いと思います。
ただ、やはりそれだけでは不安な面もあります。その場合に、今のトレンドをキャッチできるようなセミナーに参加することが多いようです。
お客さんを集客できるようになるため
最近美容室業界は飽和していると言われています。高級サロンと低価格サロンが二極化し、お客さんは美容室を自分で選べる時代です。
そこで、必要になるのが「集客力」。いくら技術や専門知識を持っていても、集客力がなければ全く意味がありません。
これまでは集客といえば、ホットペッパーのようなサロン予約サイトに掲載するのが普通でした。しかし、今ではInstagram、FBのようなSNSを通じて集客することが可能な時代になりました。
特に、Instagramでは写真が命です。どんなに良いヘアスタイルに仕上がっても、写真がいまいちだとお客さんは魅力を感じません。そのため、集客力を上げるための写真の魅せ方を磨いていくことが非常に重要になります。
写真は独学で学ぶのも良いですが、やはりセミナー等に参加してプロから学ぶのが理想的です。
勉強会・講習会の情報を仕入れる方法
勉強会や講習会の情報を仕入れる方法としてはいくつかありますが、最も多いのは美容師仲間からのクチコミです。やはりクチコミはメディアの情報よりも信用できます。
また、ネットで検索して調べることもできます。SEMINER「お勉強モード」というサイトでは、全国対象に美容師のセミナーや講習が紹介されてあるので是非一度調べてみると良いかもしれません。
いかがでしたか。美容室業界に限らず、仕事に関するセミナーに積極的に参加することは、自分のためになりますし、お客さんへの価値提供の向上にも繋がります。
ぜひ、積極的に勉強し続けることをおすすめします。