フリーランス美容師がSNSで集客をする3つの方法 | FLIP! – フリーランス美容師向け面貸しメディア

フリーランス美容師がSNSで集客をする3つの方法

フリーランス美容師が集客をする場合にはどのような方法をとればいいのでしょうか?

フリーランス美容師がSNSを使って集客する方法を紹介していきます。

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フリーランス美容師がSNSで集客をする方法①Facebookの場合

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https://www.instagram.com/p/pwW1znomPe/?hl=ja&taken-by=facebook

Facebookはいまや、若い女子離れをしており、主なユーザーは中年男性が多いとも言われています。最近は中年男性でもおしゃれな人は美容院に行っているので、FacebookもSNS集客には見逃せないツールとなっています。

Facebookのメインユーザーこそ中年男性ですが、繋がっている友だちが表示されており、そこには、どんな人がいるのかなどもわかりますので、ターゲットを見極めるのにも便利です。また、趣味のコミュニティなどがあるので、美容感度が高そうなコミュニティに入ってみるのもいいかも知れません。

フリーランス美容師がSNSで集客をする方法②Instagram

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https://www.instagram.com/p/BcxWTYLjV3u/?hl=ja&taken-by=instagram

いまや「インスタ映え」が流行語大賞に選ばれたり、オシャレ感度が高い女子や、クリエイターも多数使っていることから、SNSの中ではいちばん期待できるツールと言えます。

現に有名美容室では、自社のinstagram写真を見て、このスタイルにしたいと来店するケースやサロンモデルのつけたタグから美容師に遷移して来店するケースもあると言います。ただ、それだけに「インスタ映え」する、アーティスティックな写真でなくては効果がないとも言えます。

よって、Instagramでの集客はおしゃれ感度の高いお客様に対しては最も効果的な集客方法だと言うことができます。ただし、写真をアップロードする側としては、写真のテクニックが伴っていないと逆効果になる場合もあるので、日頃から写真撮影の技術も磨いておきたいものですね。

フリーランス美容師がSNSで集客をする方法③Twitter

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https://www.instagram.com/p/BcYTFjvH01Y/?hl=ja&taken-by=twitter
Twitterは、若年層をターゲットとして集客をするのに効果的なSNSだと言うことができます。例えば、ヘアスタイルの写真を撮ってアップロードしたりする他にも、Twitterをクーポン代わりにする文章を載せてツイートし、集客を集めているサロンもあります。

その美容室に勤めているスタッフの全員がTwitterをやっており、なおかつそのスタッフの半数がフォロワー5000以上という驚異的なサロンもありますので、配信し続けることで、根強いファンの獲得も期待できます。

とにかく一朝一夕ではフォロワーは集まりませんので、毎日地道にツイートし続けることが肝心です。

まとめ

いかがだったでしょうか?SNSを駆使してのサロン集客はいまや、避けて通れない集客ツールとなっています。是非それぞれの特徴を踏まえた上で、実践してみて下さい。

また、主要なSNSであるTwitter、instagram、Facebookはそれぞれ、ターゲットとするユーザー層が違う事がありますので、サロンの特徴と客層を考慮した上で、効果的に使うのがおすすめです。

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