自分の美容室を開業することをイメージし、お店の名前を考えるとワクワクするという方も少なくないのではないしょうか。事実お店の名前もお客様に親しまれるサロン経営を行うポイントのひとつになります。また、最近ではネットでの集客を行う観点から、サロンの名前の重要性が増してきています。ぜひ、美容室を開業する時の名前の付け方のポイント3つを念頭に置き、有利な経営を行うための準備としていきましょう。
目次
美容室を開業する際の名前を決める際の3つのポイント
美容師を開業する際には、いろいろな目線からお店の名前を推敲する必要があります。もちろん覚えやすさや個性など、お客様を引きつける要因のひとつにすることも可能です。また、最近では多くのお客様がインターネットを使用し、美容室の情報を検索します。そんな消費者動向を加味することで、適切な名前の付け方にも工夫が必要と言えそうです。
できるだけ単語1つにする
まず、覚えやすさや口にしやすい名前といった観点からできるだけ単語1つに絞りましょう。美容室の開業となると、自分らしさを演出したいという願望からメッセージ性を押し出した名前を考えがちですが、シンプルさも必要です。また、インターネットを使用する際の長いアルファベットを入力する手間を考えると、あまり検索されにくいという懸念も生じてきそうです。
カタカナ読みできる
自分の好きな文章の頭文字を取って、サロンの名前を作り出すという手法もひとつですが、カタカナ読みできるものにしましょう。よくミュージシャンや商品の名前で読めないアルファベットを並べていることがありますが、美容室の開業にとっては大きなリスクにつながる危険性があります。特に開業直後は、口コミで来てくださるお客様の存在が大切ですので、簡単にカタカナ読みできる名前にしましょう。
オリジナリティを加える
そして、最後にオリジナリティを付け加えるようにしましょう。同じ名前の店舗があるだけで、美容室の経営が傾いてしまう可能性があると言われています。ありきたりな英単語を店舗の名前とした場合、まずインターネットでの検索が非常に困難になります。検索をかけたワードが含まれている文章が羅列されてしまい、閲覧数の少ないサイトはかなり後ろの方にしか表示されません。そのようなことがないように、わかりやすさとともにオリジナリティも付け加えるという工夫が必要になりそうです。
まとめ
集客のほとんどが口コミであったインターネットを普及前と比較すると、店舗の名前の重要性も増していると言えそうです。また、インターネットを使用し、開業したばかりの美容室を検索してもらう場面を想定した名前をつけることができれば、集客というハードルも少し容易になりそうです。広告を他業者に依頼する場合だけでなく、自分でブログを更新することで集客を行うツールの一環にしたいとお考えの方は、お店の名前にも一考加える必要があると言えそうです。